実写版るろ剣(ネタバレ注意)

先行上映初日がレディースデーなんてラッキー☆と思い観てきました。
ネタバレ注意です。


まずストーリーですが、中途半端に原作シーンやセリフを織り交ぜようとしたせいか纏まりに欠けているように感じました。
刃衛編と観柳編を混ぜてどちらも中途半端になるなら、どちらかに絞ったら良かったのに…と思いましたよ。
観柳編を原作通り御庭番衆を敵に据えてやったら面白かっただろうに…と残念でなりません(´・ω・`)
ただ強い敵とチャンバラするのが魅力なんじゃない、敵が抱える様々な事情・信念と剣心の曲げられない信念とのぶつかり合いのドラマが魅力的なんです。
それが今回の映画からは感じられず非常に残念でした。


アクションは見応えあります。
剣心の速さを見事に表現したなと感心もしました。
そこに徹した、と言われればそうなのかもしれないんですけどね…。


それから、時間の都合だとは思うんですが、みんなあっさり剣心に付いてきすぎ。左之助はあんな物分かり良くないし、斎藤だって一匹狼なのが魅力なのに妙に協力的だし、弥彦に至っては知らんうちに神谷道場の居候になってるし…(ノ∀`)
やっぱり最低でも3部作くらいにしないとあの複雑な人間関係は描けないですよ…。


剣心@たけるですが、概ね満足です。「おろ」があそこまで違和感なく言えるのはすごいw
優男剣心と抜刀斎の切り替えもなかなかでした。
抜刀斎時のポニテはもっと高い位置にして欲しかったですけどね〜(これはヘアメイクさんへの駄目出しかw)
薫は…うん…。まぁ予想通りですよねぇ。彼女には無理だと思いましたが案の定。顔立ち的にも別の方にやって頂きたかったです。
左之助は登場時から良い人そうなのが気になりましたがw あれじゃただの喧嘩が好きな人ですよ(ノ∀`)
弥彦もね、ただの元気な少年でしたね…。尺の問題で仕方ないと頭で理解してはいても、どうにもモヤッとしてしまいます。
恵は思ったより良かったかなー?中の人はあまり好きではないんですが、演技力はありますもんね。想像よりずっと恵っぽかったです。
斎藤@江口洋介がかっこよくて困りました。江口洋介自体は元々ファンでもなんでもないんですが、なんですかね?斎藤マジック?w
観柳邸での戦いで牙突が好きだったから出た時は非常にたぎりました\(^o^)/
あと映像だからそう感じるのかもしれませんが、すごく饒舌ですねw
ただ、やっぱりイイ人そうでしたけど。原作読まずに映画だけ観た人には斎藤と剣心の微妙な関係性は分からんだろうなぁ〜と勿体なく思いました。
観柳@香川照之はさすがですw 夢にも出てきそうなインパクトでしたよww
外印@綾野くんは出番の少なさの割に存在感がありました。(贔屓目?w)
あの動き、スタントなしですもんね?すごく見応えがあって良かったです^^
山県有朋はイメージが違ったかな〜。もう少し地味で真面目な感じを想像してたんですが、成り上がり臭がしましたw
あとは鳥羽伏見の戦いで沖田を探してしまったのは内緒ですw幸か不幸かいませんでしたけど。
これくらい?巴のくだりは特にいらなかったような気もしますが…続きが作られないなら尚更。
全体的に、原作未読な人には不親切な作りに感じました。
でも、原作未読な人の感想は聞いてみたいです。原作好きだとどうしても先入観ありきで観てしまいますからね〜。純粋に面白かったのかどうか聞きたいです\(^o^)/