tactics 第25話『ミエナイチカラ』

これも最終回。
前回の話から急に半年も経っています。
その間、春華はずーーっとスギノ邸にいた模様。
さすがに迷惑そうなスギノ夫妻。むーちゃんまで不服そうなのには笑った。


そして勘ちゃんは相変わらず元気がない。
幼少時代のシーンと同じ場所で馴染みの妖怪くんたちとお話してますが、そんな憂い顔が好きだと思う自分は鬼ですか?ああいうのに弱いんだよなぁ…


すずの真実に気付いているロザリー。そしてやはり最初から気付いていた勘ちゃん。
妖怪には分からないんだね?(スギノ様も知らないのには驚いた。)
OPの伏線通り、半年前にすずは亡くなっていました。勘ちゃんたちが頼光と闘った日の葬列は、すずのだったんですね。つまり、あの日春華の元に訪れたすずも幽霊だったと。
春華への想いを断ち切れずに成仏できないんだと考えていた勘ちゃんですが、すずの心残りはもっと別のところにあって。これまでウザイとしか思えなかったすずの存在だけど、初めて「良い子だなぁ」と思えました。
すずの心残りはただ一つ。
「大好きな人たちが仲違いをしたままであること」
それを聞いて、春華の心が動きます。


一方、勘ちゃんもようやく一歩を踏み出す勇気が出た様子。
あの封印の石の元へ向かいます。
久しぶりに対峙する2人。


春華を封印したのが一ノ宮家の血筋のものだと気付いていた勘ちゃん。
しかし
『君への気持ちを止められなかった』
随分と熱烈な告白です。
「お前の元に戻る」という春華の言葉にポッとする勘ちゃんが可愛くて仕方ないのですが。色白フェチ〜〜vvv


EDでのギャグテイストなその後が面白かった。
デフォルメ勘ちゃんも可愛かったし♪
この最終回には結構満足かも。鬱な終わり方じゃなくて一安心。
続き見たいなぁ〜