ギアス最終回

TSUTAYAで借りたぶるれいを視聴。
2期の最終巻です。
ギアス好きを公言しているわたしですが、実は未だに2期の最終回を見ていませんでした。
無印に比べてギアス熱が落ち着いてたってのもあるんですが、リアルタイムで見られなかった挙げ句ルルが死んでしまうことを先に知ってしまって…
ルルーシュの死を受け止める覚悟ができないまま、3年の月日が流れました。
そんなわけで、今更も今更なんですが、見ました。
そして、泣きました。
ルルーシュが死んだという事実しか知らなかったので、まさかあんな悲しい展開だなんて思いも寄らず…
もっと他の方法はなかったのかと、問い掛けずにはいられません。
だって悲しすぎるよ。スザクがルルーシュを手に掛けるのも、それがルルーシュの最後のギアス【願い】だと言うことも。
見たばかりで上手く言葉が出てこないんですが、涙が止まりませんでした。ルルーシュの人生が悲しすぎて。亡くなってからもずっと悪者のままだなんて、やりきれません°・(ノД`)・°・
スザクも、辛いですよね。
ルルーシュを貫いた瞬間のスザクの気持ち、そしてこれからもその悲しみをずっと背負って生きていくであろう彼のことを思うと、やっぱり涙が出てきます。
幼なじみ同士で、一番近い存在の2人の結末として、本当にこれが正解だった?
考えれば考える程辛いです(´;ω;`)
でも、同時に、最後まで息をつかせぬ展開と結末を用意したアニメスタッフに拍手を送りたいとも思っています。
やっぱりギアスは最高のアニメだった!