誕生日公演レポ

今更ですが、奈良のお誕生日ライブレポです。
かなりてけとーですが、自分用なので悪しからず。




この日のライブは物凄い静けさの中で始まりました。
1600人もの人間がいるのに、ざわざわしていなくてね。
良い意味で緊張感のある空間だった気がします。
私もその静けさの中で「あのつよが三十路かぁ」なんてしみじみとした想いに耽ったりして。
そんな中で始まったライブ。
今までとはうって変わって、どこまでもシンプルな造りでした。
ただただつよの声に包まれているだけで心地良い構成です。
聞かせる曲が多い今回のアルバム。CDを聞いた時は正直ピンとこなかったのですが、生の威力はスゴイですね。ホール内があっという間に剛紫の世界観に包まれる様は圧巻でした。
個人的には「綴る」「雨の弓」「歴史」「空〜美しい我の空〜」がお気に入りです。
昨年のライブでは弾き語りなど出来なかったつよが、今年はたどたどしくもピアノを弾きながら歌っていたりして。(「綴る」「歴史」)不器用だけど優しい音で、聞いていると否応なしに癒されます。
「雨の弓」はなんと言ってもつよの声が素晴らしい。つよが歌い出した瞬間に心臓を鷲掴みされたような感覚に陥りました。
空〜美しい我の空〜」は言わずもがな。Mステで聞いてからずっと生で聞けるのを楽しみにしていたのですが、期待以上の素敵な歌声でした。


って褒めすぎか!?(笑)


ファンキーな曲では「NIPPON」がなかなか好きです。


そして今回のライブで見所の1つなのがドラム!
今までもステージ後方でドラムを借りて叩くことはありましたが、今回はつよ専用のドラムが登場します。
しかもステージ前方でのプレイなのです。
セッションの一貫でプレイしていたのとは違って、パフォーマンス的要素が高いように感じました。
この時のつよがかっこいいのなんの!
終始真剣な表情でドラムを叩く姿にイエス!フォーリンラブ!(古)
衣装が全身黒なのも格好良さに拍車をかけていました。
やっぱりシンプルはいいよ!素材が生きるよね!←


「叶えkey」では後ろのスクリーンに歌詞の漢字が一文字ずつ映されるのですが、『光』の文字にテカったよねー。関係ないと分かってても勝手に関連付ける自分の脳みそに乾杯(^-^)人(^-^)


「FUNKAFULL☆FUNKAFULL」の前にはステージ上で写真撮影があるんですが、これがビックリする程眩しいのです。直視してたら間違いなく目をヤられるだろうと思える程にwwwあんな中しれっと目ぱっちりなショットを撮られてるつよは伊達に撮られ慣れてないわ〜と妙なところで感心してみたり。
出来上がった写真はすぐさま「FUNKAFULL☆FUNKAFULL」を歌うつよの後ろでスクリーンに映し出されるのですが、それを凝縮する余り歌に集中出来なかったのはいいのか悪いのか\(^o^)/
でもやたら上目遣い連発で可愛らしげに写ってるつよが悪いと思うの。
だからこれからも「FUNKAFULL☆FUNKAFULL」は可愛いつよを愛でる時間という認識のまま行きたいと思います(*´∀`*)


「Purple Stage」の後はララララ〜〜と即興なのかなアレは。ただララララ歌ってるだけなんですが、それで成り立ってしまうところがスゴイなと思ったり。




続いてトーク部分を掻い摘んで。


この日の朝つよはお母さん・お姉ちゃんと吉野に出向いて、千本桜の前で記念撮影をしたんだとか。二十歳のお祝いを家族と一緒に出来なかったのが心残りだったので、三十路は一緒にお祝いできて良かったと。


4月10日に食べたものは牛乳と焼き草餅。
焼き草餅は吉野で食べたんだそうで、「あの、草の、緑の、焼いた、おもち…んふふ」ってな具合に焼き草餅を説明するだけで無駄に可愛らしいつよさんでした。なんでそんなカタコトなんだっていうwww
美味しかった?とヲタが聞いたら美味しかった♪と笑顔。カワユスなぁ(*´∀`*)


吉野に行った後は平城宮跡にも桜を撮りに行こうと思ったけど、時間がなくなったからやめたそう。
平城宮跡近くに住む知人に電話して「そっちはどんな感じ?」と聞いたら、「石舞台の上に有り得へんほど人がいる」と言われて「あいつらか!」と思ったらしい(笑)4月10日近辺は平城宮跡に限らず“あいつら”だらけでしたよーwww


つよが昔飼ってたペットが余命1ヶ月の宣告をされた話もしていて。なるべく一緒にいるようにしてあげたりしたーって言ってたかな。結局その子は8ヶ月生きたそうです。つよに愛されて、幸せだったでしょうね。


誕生日をお祝いする歌はなんで英語の「HAPPY BIRTHDAY」しかないんやろう?と首を傾げるつよしさん。ファンが「つよしが作ってー!」と言ったら「えーっどうしよう!?」とばかりに頭を抱えて悩む姿が可愛すぎて悶絶。「僕が作ったら暗くなってまう…」と小さな声で言う姿がこれまたツボで。暗くても何でもいいから作ったらええがいな!


せんとくんの話から、鹿の角が人間の男にも付いてたら…と妄想族なつよさん。目キラキラさせながら「ステージに立つ前にやたら研いてみたりしてまうんやろなー☆」とか言われても(笑)
「角付けてみたらー?」と言うファンの声に「いや、おかしいやろ。またなんか変なことやりだしたでアイツ、とか載ってもうても困るし。」と焦り出すつよが可愛かった♪ファンは今更何しても驚かないけどねー?角付けたつよなんて逆に見てみたいくらいですが何か?


せんとくんの話題で急に活気づいた客席に「ここぞとばかりにしゃべりますね。」と笑うつよも可愛くてね♪結局なんでも可愛いんだな!(・∀・)←開き直った
可愛いは永遠なのv


三十路になった実感は特にないと話すつよ。「今日になって急にひざにくるってこともないですしねー(笑)」と。体の衰えはきっと徐々にやってくるよ!(なんてことを!)


相変わらず孫の話をしてるらしいオカン。つよが「気が早いんですけどねぇ。んふふv」と笑ってて可愛かったが、あんまりプレッシャーかけないであげて欲しいぞv私もまだまだ夢見ていたいお年頃だぞvv


この不景気な中で時代を変えるのはあなたたちだと思ってますとか若干訳の分からないことも言ってたような。(ニュアンス違うかもしれないです)
「その為に必要なものを今日あなたたちは三つのことを手に入れました。」とつよ。
その三つはつよ曰く
『ファンクミュージック』
『空』
『僕』
だそうで。当然ながら三つ目で異様に沸く場内でした。もちろん私も「ふぉーぅ」ぐらいは叫んでおいたけどね(笑)
この日は兎に角、「自分だけの美しい我の空を見つけて下さい」とか「一緒に美しい我々の空を作りましょう」とかなんやかんや言うてました。
なんやかんやは何って?
なんやかんやは、なんやかんやです!!!!←


くだらない遊びはさておき、今回は「おめでとう」を直接言えたことも嬉しかったことの1つです。
アルバム曲が終わりつよは一度ステージからハケるのですが、最初は普通にアンコールを求める拍手だったんです。そこで勇者が「HAPPY BIRTHDAY」を大声で歌い始めてくれたことにより、会場全体での大合唱に繋がったのでした。
何回も何回も繰り返し歌っているさなか、ステージ上へと戻ってきたつよですが、悠長にドリンクを飲んだりしてましてwwwあれあれ〜?と思いながら歌い続けていると、くるりと振り向いて「ありがとう」と。
昨年も自然発生的な大合唱はあったんですがつよからお礼の言葉が聞けなかったので(大合唱後がクーサン曲だった為)、反応があった今年は喜びも一入でした。だから目から液体が出たりしちゃったんだねー(笑)


空を歌う前につよが「ちょっとワイン呑んでいいですか?」と言った時、本気で驚いたのは私だけですか?普通なら有り得ないんだけど、誕生日だからほんとに呑むんかと思ってしまいましたよ(笑)私のように騙されてるファンが多い雰囲気だったんで、つよも「冗談やで」と苦笑いだったのが印象的。信じやすくてごめんね☆(笑)





とまぁこんなところでしょうか。
時系列無視な上に支離滅裂な文章ですが、もしめげずに読んで下さった方がいたらありがとうございます。

とりあえず、とっても素敵なライブだったよー!ってことは間違いないと思います♪

次の公演が楽しみだわぁε=ヾ(*~▽~)ノ