地震(自分用の覚書です)

あれから、一週間と一日経ちました。
私は横浜在住なので、さほど被害もなく、8日経った今日は久しぶりに普通のウィンドウショッピングをしてきました。
まだまだ余震は続いていますし、計画停電の影響による電車の混雑、買い占めによる米やトイレットペーパー、電池の品薄状態など普通とは言い難い状況ではありますが、確実に街は日常を取り戻そうとしています。渋谷、銀座の人出が通常の3割程度なんてニュースも見ましたが、横浜はいつもの賑わいに見えました。


地震発生時、私はオフィスビルの19階にいました。耐震性がしっかりしたビルなので、ゆっくり横に揺れる制震が長く続いてすごく怖かったのを覚えています。
定時に会社を出て、友人たちと有楽町を目指して歩きました。晴海通りは人の波で黒く染まっており、異様な光景でした。その時、ああ大変なことが起きてしまったな…とぼんやり思ったのを覚えています。この時点で福島県いわき市にいる母親とは連絡が取れていませんでしたが、会社で席が隣の男の子の実家(仙台)が無事だと分かっていたのでどこか楽観視している自分がいました。
歩いて帰る友人もいる中、私は友人宅にお世話になることに。
帝国ホテルで友人の旦那さんの迎えを待っていたのですが、道が大混雑していたせいで普通なら1時間も掛からないところを5時間掛けて来て下さいました。結局は動き出した電車で帰ることになったのですが、本当に本当に有り難かったです。ちなみに、帝国ホテルにいた時に漸く母親、父親と連絡が取れました。母親には電話は通じませんでしたが、メールで“無事”と。いわきでも内陸部なのが幸いしたようで、食器棚が倒れたくらいの被害で済んだようです。
友人宅には日付を少し過ぎた頃に到着しました。ここで地震後初めてテレビを見たのですが、自分の想像以上の被害状況に胸が詰まる思いでした。しかし、まだいまいち実感出来ていない自分もいたように思います。
その証拠にこの夜は、1日の疲れと3人でベッドに入った安心感も相俟って、緊急地震速報にも気付かないくらい熟睡していたんですよね…。
翌日、友人宅で朝ご飯をご馳走になり、お昼ご飯は近くの中華料理屋さんで食べました。
そうして、午後3時頃に漸く帰路についたのです。
自宅には午後4時半頃に到着したと思います。横浜の自宅は、地震があったのが信じられないほど普通の状態でした。不安定なところに置いていたお皿も無事だったくらいで…。電気・ガス・水道も通常どおり。正直拍子抜けしたんですが、ここからどんどん1人が心細くなっていきました。緊急地震速報にビクビクし、常に揺れているような妙な感覚…テレビを見ながら涙が頬を伝い、わけもなく不安に苛まれていました。独りは怖い…本当に、本当に。
夜もなかなか眠れず、ウトウトしては起きる、を繰り返していました。
月曜日はあまりの混雑に出社を諦めましたが、人に会えるなら無理してでも出社すれば良かった…と思ったぐらいです。
火曜日からは何とか出勤して、夜には兄弟の収録を観覧しました。
つよしさんの姿を見た時もそうですが、何より、2人が並んでFamilyを歌い出した時は本当に涙が出そうになりました。KinKi KidsがちゃんとKinKi Kidsでいてくれることに、心から感謝したいです。笑顔で収録を進める2人に、沢山沢山元気を貰って帰ってきました。
そうして、少しずつ日常を取り戻し、大分元気になりました。Twitterでも、普通のことを呟いています。
被災地のことを考えると心が痛みますが、私は私の日常をしっかり生きて前を向かなくてはと思います。もちろん、出来ることはしたいと思ってます。精一杯。


実家は地震の被害は少なかったものの、原発問題による風評被害で危機的状況です。物資が十分に入ってこず、断水も未だ続いています。風評を気にしてか、実家近くの自宅が無事な市民が続々と市外や他県へ避難を始めているようです。屋内退避区域でもないのに、です。(市内で屋内退避区域は一部)
母は、こうした動きが更に「いわきは危険だ」という間違った風評に拍車をかけているんじゃないか?と言っていました。ネットでは、福島から来たと言うだけで宿泊を断られた、なんて話も目にします。
これから復興していかなくてはいけないのに、こんな状況では…いわきには未来はないんでしょうか?
農業も漁業も盛んな地域なのです。
本当に不安で不安で仕方ありません。
徐々にいわきのことも報道がされ始めているので、多くの人達に正しく情報を認識して欲しいと思います。
いわきは決して危険地帯じゃないんだよ!今も、避難所では寒さに震え乏しい食料にお腹を空かせている人が多いと聞きます。もちろん、宮城や岩手にもそうした避難所は多く、福島以上に大変な状況に置かれていることは認識しています。
でも、いわきのことも忘れないで欲しい。物資のトラックが放射能を恐れて引き返している現実を知って欲しい。
どうかどうか、救いの手を…お願いしますm(_ _)m




長くなってしまいました…。
最後重くなってしまいましたが、1人でも多くの方に知って頂きたくて書きました。
明日からは通常の日記に戻ります。兄弟もありますしね♪
今辛い状況下にいる全ての人が、1日でも早く笑顔を取り戻せますように(´人`)きっときっと春は来る!辛いことの後には幸せが待ってる!と思います。祈